ファッション/美容ネタメイク美容

こすらない洗顔やってるつもりで角栓増やしてない?

私は美容クリニックで患者様の対応をお手伝いしていたことがあり、1000人以上の方の肌診断機の結果とそれを使ったドクターの診察をずっと見てきました。

そこで、角栓が詰まっていたり、おでこやあごだけザラザラしてしまっている方がかなり多いな、と思っていました。

中には、メイクが全然落ちていない方もいらっしゃいます。

普段のスキンケアをそういう方に聞いてみると、「こすらない洗顔が大事だと聞いて実践しています!」と意識を高くお持ちの方が多いのです。

ではなぜそのようなことが起こるのでしょう?

それは「こすらないことを意識しすぎて、洗顔料を乗せてすぐ落としていて、結局、汚れが落ちていないから」でした。

メイク落としや洗顔は、汚れをなじませて、落としてくれますが、肌に置いた状態だけで落ちることはありません。

ただし、角栓が気になるからとオイルクレンジングをくるくるやるのは摩擦になりますし、洗顔料を長い時間ごしごしするのはやりすぎ。

加えて、皆様のクレンジングや洗顔を見せていただくと、使用している量が少なすぎます。

そんなに少ない量では、摩擦が起こりやすくなります。

また、化粧水などをつける際、あまりに手のひらをスリスリしすぎていて、結局顔につける量が少なすぎてしまっている方もとってもとっても多いです。

こういう面からも、皆さんがイメージする「正しい方法」は、医療機関がこうしてほしい、というイメージとはかけ離れているな、と思います。

実際に見たことなければわからないですよね。

意識が高い方ほど、実は間違ったことをやっていないか、ぜひチェックしてみてくださいね。


ちゃんと正確な情報だけお知らせするために、セミナーやります。

早期割引あり!

スキンケアって年齢が上がってくると高いもの勧められがちですけど、別に高くなくてもいいものたくさんあります。

かといって、成分が良さそうに見えても、有効な分量が全然入っていなくてただの保湿剤だね、というものもたくさんあります。

ちゃんといいものを紹介したいと思っています。

有料でやるからには、無料の情報とは、もちろん差をつけていますし、今後無料で公開することもないです。

不特定多数の前では言えないこともたくさんありますし、お楽しみに〜!

LINE公式でファッションやメイクのお役立ち情報やイベントのご案内をしています。
ぜひお友だち追加してください。
友だち追加

全てのレッスンはPayPalを使ってクレジットカード決済ができます。

パーソナルカラー、骨格診断、印象分析、似合うファッション、ファッションコーディネート、ヘアスタイルアドバイス、メイクレッスン、時短メイク、にご興味のある方から、港区、世田谷区、渋谷、杉並区、目黒区、新宿、練馬区、中野、板橋区、中央区、江戸川区、葛飾区、調布、小平、横浜、川崎、千葉市、習志野市、市川市、さいたま市、新座市、川越、浜松、三島市、名古屋、三重、北海道、札幌、大阪、神戸、京都、奈良、新潟、金沢、仙台、福島、群馬、高崎市、愛知県、広島、愛媛、高知、岡山、福岡、長崎、鹿児島、沖縄、香港、韓国、ロサンゼルス、ワシントン、ニューヨーク、海外などよりお越しいただいております。

この記事をシェアする
MIROIR