ファッションファッション/美容ネタ

オシャレはいざという時に頑張るものではなく普段から活用するもの

どうでもいいものは普段着でも着ない

オシャレ、というと、特別なときのもの、いざという時にバシッと決めるもの、と思っている方も多いように思います。

その証拠として、クローゼット診断でクライアント様のお洋服を拝見すると、「これはどうでもいい時に着る用」「これは近所用」としてお持ちのお洋服が、素敵なお洋服よりもたくさんお持ちなことがあります。

「そのお洋服は気にいっていますか?」「着ていてテンション上がりますか?」とお聞きすると、「いや、全然気にいってはないけど、便利だし・・・」というお返事がよく返ってきます。

これ、ちょっと補足しますが、「普段着るもの」「お出かけ用」と分かれててもいいのです。
問題なのは、「どうでもいい洋服」「いざという時に素敵に装える洋服」が分かれていて、普段「どうでもいいもの」をよく着てしまうのが問題なのです。

その一例です。


このクライアント様は、お買い物同行のときは、お仕事のときにも着られる観点でお洋服をいくつか買われていたはずでした。
しかし、実際は、月に1回程度のお友達とのお茶の時の「とっておき着」になっていました。
普段着に、何も似合わない、好きでもない、どうでもいいものを選ぶ必要はなく、普段着でも、着心地よくて似合っていて、好きだと思えるものをどんどん着た方がいいと思います。

普段やっている行動が表に出てしまう

お気に入りは、すごく気を使いますよね。

だからこそ、多少適当に扱ってもいいような洋服が「ラク」だし、普段は着たくなるお気持ち、よくわかります!

でも、そういうものを着ていると、逆に「適当にモノを扱うこと」に慣れてしまいます。
反対に、お気に入りは汚さないように、シワにならないように丁寧に扱うので、日頃から丁寧な所作が身につきます。

もう↑が何より今回言いたいことです。

いざという時だけオシャレしようと思っても、その方の魅力は全部出せないと思います。
なぜなら、普段からやっていることは、必ず外ににじみ出てしまうからです。

普段から最高の自分になっていることで、魅力はどんどん磨かれていくと思います。

もったいないと着ないでいると、いざという時に着慣れない

ちなみに、高い洋服を買っても、もったいなくて着ないとか、いざという時にしか出番を持ってこない方もいらっしゃると思います。

しかし、洋服は持っているだけでオシャレになる訳ではありません。

洋服は、着続けることで、だんだん着慣れて、自分にフィットしてくるものです。

学生服や新入社員のスーツは最初はなんだか初々しくて着られている感が強いのに、いつの間にかサマになっている、それと同じです。

また別のクライアント様のお話ですが、普段全身ユニクロ、でも、ユニクロ系があまり得意ではないタイプの方でした。
レッスンして、リーズナブルなお店でお買い物同行して、普段から着られて、似合うものをたくさん手に入れてワクワクされていたはずですが・・・

全然レッスンとは別の機会に、ある社交の場でお会いしたのに、その方は全身ユニクロでした。
ショッピング同行で買ったお洋服はリーズナブルでも、高見えして、きちんとしたお出かけにも対応できるものです。

「まさにこういう時にあのお洋服着ればよかったのに、なぜ着なかったのですか?」とお聞きしましたら、「汚したら嫌だから」とお答えされてしました。

そう、普段から着ていないと、「もったいない精神」が出ちゃうんですよね。

大人はそんなにひどく汚すようなことはありません。
汚したとしても、お洗濯やクリーニングで落とせます。

特別、特別、と思いすぎてしまって、いざとう時に着る勇気が出なくなっちゃいます。

ずっと着慣れないままだと、自分が更新できません。

オシャレとは、普段からそばにあるもの。

ぜひ、特別な日だけではなく、普段から何ができるかな?と取り入れていただければと思います。

NYのマダムたち。ここまでいかずとも、普段から楽しみたいですね!

LINE公式でファッションやメイクのお役立ち情報やイベントのご案内をしています。
ぜひお友だち追加してください。
友だち追加

全てのレッスンはPayPalを使ってクレジットカード決済ができます。

パーソナルカラー、骨格診断、印象分析、似合うファッション、ファッションコーディネート、ヘアスタイルアドバイス、メイクレッスン、時短メイク、にご興味のある方から、港区、世田谷区、渋谷、杉並区、目黒区、新宿、練馬区、中野、板橋区、中央区、江戸川区、葛飾区、調布、小平、横浜、川崎、千葉市、習志野市、市川市、さいたま市、新座市、川越、浜松、三島市、名古屋、三重、北海道、札幌、大阪、神戸、京都、奈良、新潟、金沢、仙台、福島、群馬、高崎市、愛知県、広島、愛媛、高知、岡山、福岡、長崎、鹿児島、沖縄、香港、韓国、ロサンゼルス、ワシントン、ニューヨーク、海外などよりお越しいただいております。

この記事をシェアする
MIROIR