ファッションファッション/美容ネタ変身事例

印象タイプは親子でも違う

素敵な親子のHさん(57歳・教師)とMさん(26歳・会社員)が親子でファッション診断にお越しくださいました。

すーーーっごく美人で、性格もよいお二人。眼福でございます。

こうして親子でファッションの話しをしたり、一緒のことを楽しめるっていいですよね。

ペアレッスンのいいところは、相手の似合うものが客観的によくわかることです。

自分の似合い度合いとの違いを感じることで、より「自分らしさ」が理解しやすくなります。

MIROIRは、親子・姉妹・ご友人でのペアレッスンも大歓迎です。

パーソナルカラーは若干年齢的要素での違いもある

HさんとMさんは、パーソナルカラーも体格も見事に遺伝していてほぼ同じタイプでした。
(真逆という母子も存在します!その場合はお父様の影響が大きいのでしょう。)

ほぼ、というのはパーソナルカラーで似合う濃さの範囲が若干違いました。
これは年齢的要素も大きいですね。

お若いと、苦手なものの悪影響が強く出ないために、幅広く着られることが多いです。
悪い影響は、肌への影響だったりするので、透明感があり、肌にくすみのない若い方は影響を受けにくく、年齢を重ねたお肌は、より影響を受けやすくなります。
これが、多くの方が「今まで着ていた色が急に似合わなくなった」と思ってしまう理由のひとつです。

娘さんのMさんが年齢を重ねていくと、お母様と同じ範囲になっていくと思われます。

印象タイプは遺伝ではない

以前も書きましたが、印象タイプだけは親子でも遺伝しません。

ファッションは、個性の表現です。

生き様、性格、価値観など、自分の内面を外見の魅力に上手にブレンドして、ファッションで表現されるのが「自分らしいファッション」です。

どんな顔立ちか、という部分も大切。顔にも生き様が表れますしね。

もちろん、遺伝的な外見の要素を知ることは大切です。
しかし、遺伝的な外見の要素だけで似合うファッションが決まると、それは「あなただから着るべき洋服」ではなくなります。

いくら母と娘であっても、違う人間です。

顔も性格も違うのだから、自分らしいファッションも違って当たり前です。

ただ、体格的には似た部分で共通点がありますので、HさんMさん母子は、着痩せする技は同じです。

印象分析は、「何も知らない他人が持ちやすい印象」を分析しているものです。
外見の遺伝的要素の他に、立ち居振る舞いや声、話し方なども影響してきます。

お母様のHさんがキュートタイプ、
娘さんのMさんがフェミニンタイプでした!

お二人は逆かと思ってた〜とおっしゃっていました。

実は、お母様の方がより「かわいい」感じがお得意で、「かわいいデザイン」を着ても、違和感がなくハマります。
娘さんの方は「かわいい」にすると、ちょっと子供っぽくなってしまいます。

お母様のHさんが着ていたトップスがまさにキュートタイプでとてもお似合いでした。
実は娘さんのMさんのところにお泊りになっていたので、今日のためにトップスを借りていらっしゃったそう。

大成功なお洋服選びでしたね。

小柄な方全員が雑誌の「Sサイズ」の着こなしが使える訳ではない

娘さんのMさんは、150cmちょっとの小柄で、細身でいらっしゃることもあり、子供っぽく見られるのがお悩みだったそうです。

フェミニンタイプの方は、キュートタイプに寄ってしまうと子供っぽくなりがちです。

Mさんは、年齢的にまだキュートに寄せていても大きな違和感はありませんが、30代に向けて徐々に違和感が出てくるので、フェミニンタイプを本領発揮されていかれるとよいと思います!

Mさんの場合、体型的にも印象タイプ的にも、雑誌で特集される「着痩せ」だったり「Sサイズコーディネートの技」なんかがほとんど当てはまらないタイプです。

小柄で華奢なタイプにも種類があって、8タイプやXタイプのようにウエストが細いタイプ、Iタイプのように全体の幅が同じタイプ、Aタイプのように肩幅よりおしりが大きいタイプで、着こなしポイントが全然違います。

少しでもポイントを間違うと、すごく華奢なのに着太りして見えることがあります。

8タイプのMさん、太って見えるワンピースの原因は、くびれポイントのズレでしたね。


Mさんは、小柄であることにとらわれず、大人っぽい女性らしい着こなしを、
Hさんは、堂々と大人かわいい着こなしで、ますます生徒さんの人気を獲得されてください。

これからも素敵なオシャレ母娘で、仲良くファッションを楽しんでくださいね!

LINE公式でファッションやメイクのお役立ち情報やイベントのご案内をしています。
ぜひお友だち追加してください。
友だち追加

全てのレッスンはPayPalを使ってクレジットカード決済ができます。

パーソナルカラー、骨格診断、印象分析、似合うファッション、ファッションコーディネート、ヘアスタイルアドバイス、メイクレッスン、時短メイク、にご興味のある方から、港区、世田谷区、渋谷、杉並区、目黒区、新宿、練馬区、中野、板橋区、中央区、江戸川区、葛飾区、調布、小平、横浜、川崎、千葉市、習志野市、市川市、さいたま市、新座市、川越、浜松、三島市、名古屋、三重、北海道、札幌、大阪、神戸、京都、奈良、新潟、金沢、仙台、福島、群馬、高崎市、愛知県、広島、愛媛、高知、岡山、福岡、長崎、鹿児島、沖縄、香港、韓国、ロサンゼルス、ワシントン、ニューヨーク、海外などよりお越しいただいております。

この記事をシェアする
MIROIR