ファッションファッション/美容ネタお客様の声変身事例

高身長アーバンタイプ、シンプルが得意でも色々な雰囲気を楽しめる!

過去ブログの転載です。

こちらはファッション編。
メイク編の記事もぜひご覧ください。

まぶた重めの一重まぶたさんの華やかアイメイクのコツ
過去ブログからの転載です。 こちらはメイク編。 ファッション編はこちらもぜひご覧ください。 クライアント様データ Nさん(24歳・看護師) パーソナルカラー:...

クライアント様データ

Nさん(25歳・看護師)
パーソナルカラー:ブルーベース/クリア/薄い
体型データ:長方形型
印象タイプ:アーバン

Nさまは170cm超える長身で、スタイルがと~ってもいいモデル体型さんです。
そんな私からするとなんともうらやましいNさまですが、第一印象で「怖い人かと思った」と言われることがあり、近寄り難いイメージを直したいということでした。

ビフォー・アフター

診断結果は、自分のために利用するもの

Nさんは、「最近服を見るのが全然楽しくなくて…。どれを見ても同じに見えてしまって、結局イライラしょんぼりして終わってしまいます(;_;)」とお買い物美人変身コースをお申込み下さいました。

とにかく冬服が面白くない!とのことでした。

Nさんはアーバンタイプ。シンプルでクールなファッションがお得意です。

しかし、シンプルと言っても、何の変哲もないニットにパンツ、だけではただの普通になってしまうし、やっぱり面白くないですよね。

ましてやNさんは25歳。もっともっとファッションで遊んで欲しいお年頃です。

このように、シンプル=無地でデザイン性も高くないもの、というイメージを持ってしまうと、ファッションの幅は狭まってしまうと思います。

軸はアーバンにおきつつ、どう遊びを加えていくのか。
ここをご自身のキャラクターや好みや、その時の気分に合わせて、色々アレンジしていただくのがよいと思います。

アイデアが自分で湧いてこなければ、ぜひNさんのように私にご用命くださいませ!(*^^*)

また、Nさまは、薄くてクリアな色が一番得意な方です。
いつも言われる「かっこいい」という周りの評価もあって、パステルカラーのようなものが似合うとは思わなかった!とおっしゃっていましたが、実は、黒や黒っぽい色では、迫力が出すぎてしまう原因でもあり、そこが近寄りがたさになっていたのかな、と思います。

しかし、あえてそこを利用して、強いインパクトを付けても、若さでそこまで悪影響が強く出ないので、カリスマ性のある雰囲気に利用しても素敵だと思います。

色に関しても、「似合う色でなければならない」ではなく、「こういうタイプの色は、こう見えやすいけど、それを逆に利用できないかな?」と考えると、狭まらないと思います。

Nさんには、「お客様の声で『美鈴さんが選ぶ洋服は絶対自分では選ばないものでした』ってよく書いてあるけど、本当にびっくりするもの選ぶんですね。」と言われました(笑)

えー!これ??という驚きを横に、Nさんのワードローブに新鮮さを与えるものをどんどん選んでいきます。

私は、クライアント様をみながら、プロデュースする気持ちで選んでいくのですが、時に、皆様の思い込みの壁をものすごく超えているようです。

アーバンタイプは、コーディネートで甘さを押さえてかっこよく仕上げれば、アイテム自体は結構幅を広げても大丈夫なのです。

コーディネート例


まずはこの日お召になっていた、ニットとパンツのコーディネートにジャケットをプラスして王道アーバンタイプのコーディネート。
少し物足りないな、というときは、ジャケットなどでアクセントをつけるのもオススメです。


ネイビーのスウェード生地にグリーンのチュールが付いたスカート。
タイトラインなのでアーバンタイプでも甘くなりすぎません。
ラベンダーニットと合わせて柔らかい雰囲気をプラス。
アーバンタイプもちゃんと女性らしいファッションはできますよ。


このスカート、実はリバーシブルでチュールスカートになります。
モヘアニット+チュールスカートと聞くとフェミニンタイプっぽいですが、これもデザインと色を気をつければアーバンタイプでも可能です。

ニットは透け感があって、大人っぽい印象です。
腕をまくったりと、少し変化をつけてあげるのもポイントです。

スカートは、ダークな色で色は甘さを抑えます。
スカートが広がりすぎないものは、甘々になりすぎません。


こちらはヘルシータイプが得意そうなアクティブなジャンバースカート。
子供っぽくならないためには、できるだけ上半身の部分の面積が少ないほうがいいです。
この胸元の大きなカットと肩の細さがポイントです。
モヘアニットとパンプス合わせでキレイめに合わせてもいいし、足元をスニーカーにしてカジュアルにしてもかわいい。
ちょっとゆるめのニットにスニーカーでリラックス感を出しても素敵です。


こちらはアヴァンギャルドっぽく寄せた華やかコーディネート。
Nさんのパーソナルカラー的には、やや強いカラーなのですが、このくらい印象に残るカラー同士を合わせてあえてカリスマ性を出すのも素敵です。
バルーンスリーブでも、手がしっかり長いので、もたつきません。
スカートも直線的な幾何学模様はアーバンタイプは得意です。


ジーンズ以外のパンツも欲しい、ということでツィードパンツを。
背が高い方は、足が長いので、なかなかサイズがなかったりしますよね。
こちらのブランドは、もともと丈が超長めなので、身長が高い方に合いやすいです。

かっちりした雰囲気にしてもいいですし、肩落ちのゆるニットと合わせてリラックス感出す出してもいいですね。

落ち着いたファッションなんて、これからいくらでもできます。
今しかできないことを、全力で楽しんでいただきたいなぁと思います。

レッスン中、ずっと「楽しい〜〜〜〜!」とおっしゃってくださっていたのが本当に嬉しかったです。

そうです。ファッションってめちゃくちゃ楽しいんです!!

Nさんからのご感想

本日はお買い物同行ありがとうございました!
あっという間の2時間で、本当にとっても楽しかったです!!

私は例年秋冬服選びが全然楽しくなくて、シンプル!無地!の一辺倒でした。笑

が、今回のレッスンで美鈴先生が紹介して下さったお洋服たちは、無難どころか個性的&魅力的なものばかり!!!
特に、甘めのアイテムでも、トータルで格好良くすれば良いという考え方は衝撃的で、近くにあるアイテムでちゃちゃっと組み合わせてしまった時には、思わずポロっと「天才ですね…」とこぼしてしまう程でした。

試着室から出て来た時に美鈴先生に褒めて頂けることが嬉しくてー!!
ブログは毎度熟読しているので、美鈴先生が似合う似合わないで嘘をつかないことは存じておりました。

総じて
・ポイントではなくトータルでバランスを取ることを重視すれば良いということが分かった。
・それによって選択肢が増えたので、あらこんな素敵なお洋服もあったのねと気付けるだけの視野が広がった。
・冬服選びも楽しくなった(((o(*゚▽゚*)o)))!!

このことは絶対にファッション誌を読んでるだけでは分からないし、
ブログやメルマガを読んでるだけでも分からない、
座学(紙ベースのレクチャー)だけでも想像力が及ばない、
演習(ワードローブ診断等)を加えても知識が増えたからこその迷いが生じる……
そんな私のような素人には絶対に必要な実習でした!!

本当にとても濃密で実りある時間をありがとうございました。この内容でこの価格は安すぎます。
(でもお洋服に回せてとても助かるので、あまりガツンと値上げしないで頂きたい気持ちもあります、すみません…笑)

もちろんこの一回だけで完璧に至るとは思っていないので、また行き詰まった時にお付き合い下さい(*^_^*)

Nさんも書いていらっしゃいますが、結局洋服選びって「視野の広さ」だと思うのです。

ファッションの幅を広げることは、「ルールに縛られずに自由にしていいですよ。」とルールを放棄することとは違います。
ルールはあるんです。私も同じルールで選んでいます。
でも、見ている範囲とコーディネートの組み立て方が違うのです。

Nさんは、非常に勘所が良く、このコツをだいぶ掴んでいただけたんじゃないかな、と思います。
やっぱりこれは、口で説明するより、実際にショップを見ながらの実践に勝るものはありませんね!

これからも、自分らしくファッションを楽しまれてください!

LINE公式でファッションやメイクのお役立ち情報やイベントのご案内をしています。
ぜひお友だち追加してください。
友だち追加

全てのレッスンはPayPalを使ってクレジットカード決済ができます。

パーソナルカラー、骨格診断、印象分析、似合うファッション、ファッションコーディネート、ヘアスタイルアドバイス、メイクレッスン、時短メイク、にご興味のある方から、港区、世田谷区、渋谷、杉並区、目黒区、新宿、練馬区、中野、板橋区、中央区、江戸川区、葛飾区、調布、小平、横浜、川崎、千葉市、習志野市、市川市、さいたま市、新座市、川越、浜松、三島市、名古屋、三重、北海道、札幌、大阪、神戸、京都、奈良、新潟、金沢、仙台、福島、群馬、高崎市、愛知県、広島、愛媛、高知、岡山、福岡、長崎、鹿児島、沖縄、香港、韓国、ロサンゼルス、ワシントン、ニューヨーク、海外などよりお越しいただいております。

この記事をシェアする
MIROIR