ファッションファッション/美容ネタ

似合う洋服を確実に買うために必要なこと

お洋服を買うときに一番大切なことって何だと思いますか?

もう、これができなければ買わないほうがよい、という鉄則があります。

それは・・・

試着です。

試着ができるものは全て試着してください。
面倒だとか、時間がないと言わずに【全て】です!

試着をしないことが、タンスの肥やしにつながります。

なぜなら、平面で見ている状態と、自分の身体を入れた立体の状態では洋服の状態が確実に変わるからです。

試着するサイズも自分が思っているサイズの下のサイズと上のサイズも着てみてください。

クライアント様とレッスンをしていて思うのは、ご自身のサイズを正確に把握されていない方が多いということ。
ご自身が思っていらっしゃるサイズより、実際のサイズは小さいサイズの方がよいというパターンが多いですね。

お洋服は例えうまく似合う色やデザインを選んでも、サイズが合っていないと似合って見えません。

サイズ選びで全てが台無しになります。

皆さん、トップスとボトムスは同じサイズだと思っていませんか?
同じサイズ表記であれば、どこのお店で何を買っても間違いないと思っていませんか?

それ、大きな間違いです!

トップスとボトムスのサイズを変えた方がいい方は結構いらっしゃいます。

サイズ表記は統一されている訳ではないので、お店によって大きさが違います。

ましてや、洋服のデザインによっては、同じお店なのにサイズ感が違うことがあります。

だから、色々なサイズを試すことが大事なのです。

また、サイズを敢えて変えた方が素敵なときもあります。
例えば、カットソーを買う場合、いつものサイズより小さいサイズにした方が丈が短くなって、バランスよく着れたりすることもあれば、逆にサイズを上げてちょっとゆとりを持たせた方が逆にスッキリ見える場合もあります。

でもそれは着てみないとわからないです。

試着が面倒だと思う方が多いのも重々承知していますが、それでも、ものすごーく重要なことなので、やらなくていいとは申し上げられません(笑)

家に帰って着てみたらイマイチで買って損した、なんてことになるよりいいと思いませんか?

クライアント様にはおなじみの言葉ですが、「試着なしはギャンブルと同じ」です。

通販で買ったときも、ぜひおうちでじっくり試着してくださいね。
返品送料は、お店に行く交通費と同じと思えば、そう高くないはずなので、妥協せずに買いましょう。

LINE公式でファッションやメイクのお役立ち情報やイベントのご案内をしています。
ぜひお友だち追加してください。
友だち追加

全てのレッスンはPayPalを使ってクレジットカード決済ができます。

パーソナルカラー、骨格診断、印象分析、似合うファッション、ファッションコーディネート、ヘアスタイルアドバイス、メイクレッスン、時短メイク、にご興味のある方から、港区、世田谷区、渋谷、杉並区、目黒区、新宿、練馬区、中野、板橋区、中央区、江戸川区、葛飾区、調布、小平、横浜、川崎、千葉市、習志野市、市川市、さいたま市、新座市、川越、浜松、三島市、名古屋、三重、北海道、札幌、大阪、神戸、京都、奈良、新潟、金沢、仙台、福島、群馬、高崎市、愛知県、広島、愛媛、高知、岡山、福岡、長崎、鹿児島、沖縄、香港、韓国、ロサンゼルス、ワシントン、ニューヨーク、海外などよりお越しいただいております。

この記事をシェアする
MIROIR