ファッション/美容ネタお客様の声MIROIR美容アラフォー向けコラム

洗顔少なすぎ、化粧品多すぎ問題

次回のセミナー記事の続編です。

対面でのセミナーでは、皆さまとのやりとりの中で、私の中でも大きな発見があったのでシェアしたいと思います。

それは・・・

皆さん、洗顔料の使用量がものすごく少ない割に、化粧品の使用量は多すぎる!!

これは直接皆さまのクレンジングやスキンケアを見せていただいて分かったことでした。

■洗顔について

洗顔料はすぐ流すものだからついケチってしまう、というコメントもいただきましたが、少ないと摩擦になるのでよくないのです。
正直、洗顔料こそ、すぐ洗い流すので、高いものでなくて良いと思います。

■オイルクレンジングについて


オイルクレンジングは「乳化」が重要なのですが、「乳化」の過程を飛ばしてしまっている方も多いように思いました。
乳化がどういう状態なのかも見ていただくことで、正しい方法をお分かりいただけたのではないかと思います。

■スキンケア化粧品の適量について

スキンケアについては、おそらく皆さま、保湿が物足りなくてたくさんつけてしまっていると思うのですが、たくさんつけたからといって成分がたくさん入る訳ではありません。

たくさんつけないと保湿されないということは、そもそもの保湿成分を見直すべきだということです。

適量は、顔全体に広がる量、です。パール1つ分、などは目安なので自分の顔の大きさに合わせて調整します。
顔のパーツの油分等によって、その部分は少し控えめにするなど量を調整してもよいです。

大人は水分を保持する肌の力も弱まるので、肌の内部を元気にすることも大事です。
そしてそれは、化粧品だけでなく、食べ物からの栄養だったりします。

このセミナーは、価値があった!参加してよかった!すごく良かった!とのお声をたくさんいただきまして、私もやって本当によかったな、と思いました。

正しい情報は、ちゃんと伝えていかないと、ですね。SNSのような一方的なところだけでなくね。
そして私自身が皆さまが普段どのようにやっていらっしゃるかを拝見して、アドバイスする必要性も感じました。

今回、余すことなく美肌のための知識をお伝えできたので、きっと皆さまのお肌はどんどん変わってくると思います。

また、次にお会いしたとき楽しみにしていますね!

LINE公式でファッションやメイクのお役立ち情報やイベントのご案内をしています。
ぜひお友だち追加してください。
友だち追加

全てのレッスンはPayPalを使ってクレジットカード決済ができます。

パーソナルカラー、骨格診断、印象分析、似合うファッション、ファッションコーディネート、ヘアスタイルアドバイス、メイクレッスン、時短メイク、にご興味のある方から、港区、世田谷区、渋谷、杉並区、目黒区、新宿、練馬区、中野、板橋区、中央区、江戸川区、葛飾区、調布、小平、横浜、川崎、千葉市、習志野市、市川市、さいたま市、新座市、川越、浜松、三島市、名古屋、三重、北海道、札幌、大阪、神戸、京都、奈良、新潟、金沢、仙台、福島、群馬、高崎市、愛知県、広島、愛媛、高知、岡山、福岡、長崎、鹿児島、沖縄、香港、韓国、ロサンゼルス、ワシントン、ニューヨーク、海外などよりお越しいただいております。

この記事をシェアする
MIROIR