ファッションファッション/美容ネタメイクお客様の声

ナチュラルメイクも技を使ってできるまで繰り返そう

クライアント様データ

Mさん(54歳・会社員)
パーソナルカラー:黄みが強すぎると苦手なイエローベース/濁り苦手
体型データ:すらっと細長い長方形タイプ
印象タイプ:ヘルシー

まずはパーソナルカラーの解説

私がこの仕事をしてきて、黄みが得意なイエローベース、青みが得意なブルーベース、と単純に二分できないと思い、今のMIROIR式診断方法を数年前に確立しました。
実は、黄み寄りの色が得意であっても、黄みが強すぎるとNGなタイプ、またその逆パターンの人も日本人に結構多いと気付いたからです。

Mさんもそのタイプです。

青みの色は顔から血色が消えてとても苦手なのですが、黄みが強い色でも色が浮きます。
ほどよい黄みがかった色がいいというタイプです。

ナチュラルメイクはメイクをしないことではない

Mさんはヘルシータイプなので、あまりメイク感を出しすぎるのはお勧めではありません。
ナチュラルメイクの方がお似合いになりますが、大人の「ナチュラル」は自然に任せることではなく、「ナチュラル風に見せるために手を加えること」です。

Mさんの場合、お顔の色が青白く血色が足りないので、顔色を健康的に見せるのが必須です。

今回は、オレンジのコントロールカラーとファンデーションだけでこの肌を作りました。
コンシーラーも一切使っていません。
それでもこのくらいはカバーできます。
ベースの肌作りは5分もかからずできます。

メイクはコツさえ掴んでいただければ、とっても簡単なのです!
顔色が健康的になるだけで、この若返りようったら!

ちなみに目元はアイシャドウも1色、ラインとマスカラのみです。
ここには全く手をかけずに、最低限のことしかやっていませんが、それでもやるとやらないでは大きく変わりますね。

大人はメイクをしないと本当に損!

メイクをすれば、健康的に見えるし、華やかになるし、ファッションも幅が広がるし、とにかくいいことづくめです。

そしてどんなに不器用な方でも、メイクに慣れていない方でも、必ずMIROIR式メイクはできるようになります。

50代のクライアント様の中には、いまさらメイクはもう難しそうだし・・・メイク道具を持っていないし・・・と思われている方もいらっしゃいますが、そういう方にこそ、「必修科目です!」と声を大にして言いたいです。

MIROIRのメイクレッスンは手ぶらで来ていただいて大丈夫です。
クライアント様に合わせて、解説や進め方も変えていますので、全く分からない状態でレッスンが終わることもありません。

リピートレッスンも大事

半年後、Mさんはメイクのリピートレッスンにお越しくださいました。

メイクだけでなく、何事も、1回聞いただけで完璧にできることはありません。

できるまで繰り返すことが大切です。

「正しいやり方忘れてしまったから、恥ずかしくて見せられない。」などとは思わないでください。

人間、忘れます。忘れて当然です。想定内です。だからそれは全く悪いことではありません。

悪いのは、わからない状態で放置して、そのまませっかく習ったことをゼロ、あるいはマイナスにしてしまうことです。

Mさんの半年後のセルフメイクは左側。
全くメイクをやっていない一番最初のレッスンのときよりは、メイクをがんばっていらっしゃるのですが、仕上がりはノーメイクに見えますね。

その理由は、コスメを使う量が極端に少なくなっていたからでした。
なんと、適量の1/5くらいしか使えていませんでした。
正しい方法をやっていると思っていたのに、いつの間にか勝手に自己流に変わっていた、とMさんもびっくりです。

右側はレッスンで自分で全部やってもらったメイクですが、仕上がりが全然違いますよね。

ビフォーはファンデーションが薄すぎるので、顔の印象も薄くなり、濃いリップでないと顔色が悪く見えていたそうですが、アフターは、ちゃんと薄めの口紅でも顔の印象が明るくなっていますよね。

Mさんのように、元気で爽やかなファッションが似合う方は、あんまり唇だけ濃い色がくると、顔の印象が重くなるんですよね。

大人世代の方で、濃いリップを使わないと顔が明るくならないと感じる方は、肌作りができていない可能性大です。

メイクは楽しい!

Mさんから、レッスン後、うれしいメッセージをいただきました。
「とても楽しい時間でした😃
間違いだらけのメークをしていました!
これで、夏も、乾燥の季節も乗り切れる⁉︎
またわからなくなったら、リピートします💕」
レッスン、笑いありで本当に楽しかったですね!!

そしてさらに後日、「毎日、楽しくメークしています。汗をかいても、ほとんど崩れないのがスゴイですね。」とお言葉をいただきました。

MIROIR式メイクは猛暑でも崩れません!!
Mさんが崩れないメイクができているということは、バッチリ正しいメイクができている証拠です!

そして何よりも、楽しんでメイクができているということが最高ですよね。
一日の始まりのメイクが楽しいと、その後も気持ちよく過ごせるようになります。

Mさん、これからも思い切りファッションやメイクを楽しんで人生もハッピーにお過ごしください!

LINE公式でファッションやメイクのお役立ち情報やイベントのご案内をしています。
ぜひお友だち追加してください。
友だち追加

全てのレッスンはPayPalを使ってクレジットカード決済ができます。

パーソナルカラー、骨格診断、印象分析、似合うファッション、ファッションコーディネート、ヘアスタイルアドバイス、メイクレッスン、時短メイク、にご興味のある方から、港区、世田谷区、渋谷、杉並区、目黒区、新宿、練馬区、中野、板橋区、中央区、江戸川区、葛飾区、調布、小平、横浜、川崎、千葉市、習志野市、市川市、さいたま市、新座市、川越、浜松、三島市、名古屋、三重、北海道、札幌、大阪、神戸、京都、奈良、新潟、金沢、仙台、福島、群馬、高崎市、愛知県、広島、愛媛、高知、岡山、福岡、長崎、鹿児島、沖縄、香港、韓国、ロサンゼルス、ワシントン、ニューヨーク、海外などよりお越しいただいております。

この記事をシェアする
MIROIR