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そもそもイメージコンサルタントって何?
イメージコンサルって、先生と生徒という関係で一方的に教えることではなくて、クライアント様との協力作業だと思うんですよね。コンサルタントは、要望に応える戦略部隊であって、勝手に理想を押し付けて上から目線で意見言う人ではない。
— 正田美鈴│自分ブランドイメージコンサルタント (@miroirtokyo) March 29, 2020
少なくとも、私は、お客様が本当に願っていることを引き出して、それを効率よく実現させるための戦略を考える人、という意味で、「コンサルタント」を名乗っています。
ただ、ルールに沿って診断して、診断結果を出して伝えるだけでは「コンサルタント」ではないな、と思っています。
お客様のゴールをきちんと見極めることから始まる
お客様の中には、「私はこうなりたい」という願いをはっきり持っている方は少ないです。
なんとなくふわっと、こういうのがいいかな?と思っている方もいらっしゃいますが、大半は、そもそも自分がどうなりたいのかは分からない、という方も多いです。
きっと皆さんのゴールは、イメコンで自分の診断結果を知ることではなくて、素敵な自分になることだと思います。でも、多くの方は「どう素敵になりたいか?」というゴールがモヤモヤしたままで見えてないことが多い。カウンセリングってそこのゴールをきちんと明確にしてあげることだと思うんですよね。
— 正田美鈴│自分ブランドイメージコンサルタント (@miroirtokyo) March 7, 2020
私のお仕事は、ただ診断するのではなく、皆さんが心の中で思っていることを整理して、心の奥底に眠っている「本心で思っていること」「本来なりたい自分」をきちんと定義していくところから始まります。
言葉で言っていることが全部本当だとは限りません。
「かっこいい方向がいいです」と言っている方は、よくよく紐解いてみると、周りからかっこいい、と言われがちだから、そういう自分になった方がいいと思っていただけで、本心では、「女性らしく愛される自分になりたい」という思いが本心だったりします。
「あまり目立たなず控えめな方がいい」という方は、カンセリングをすると、「本当は華やかにしたい。でも人にあれこれ言われるのが心配。何を言われても動じない強い心がほしい」と思っていたりします。
イメージコンサルタントに必要なスキル
パーソナルスタイリストは、自分自身が洋服やコスメにワクワクできていないと人に良さは伝わらないと思うんですよね。そもそも興味がないと知識の幅も狭くなるし。かといって洋服やコスメ好きであればこの仕事ができる訳でもなく、カウンセリング能力やコンサル能力、コーチング能力がすごくいる。
— 正田美鈴│自分ブランドイメージコンサルタント (@miroirtokyo) August 14, 2019
このお仕事は、単純に、診断するスキルを身に付けたり、ファッションが好きだったら成り立つものではないと思います。
似合うファッションは、ネットで診断したり、無料で診断するところもあるのに、お金を頂いてやる意味って、このカウンセリングにあると思います。
これについては、上記のブログをぜひご覧ください。
先日、カウンセリングのレベルアップをするための講座で、お墨付きをいただきました。
とてもうれしい!
今日は贅沢にも、先生とマンツーマンである分野の勉強会。カウンセリング能力がとても高い、と講評いただき、嬉しいわぁ🥰
MIROIRサロンは、カウンセリングをものすごく大事にしていますが、これからも売りにしていこうっと🐬🦄🐠— 正田美鈴│自分ブランドイメージコンサルタント (@miroirtokyo) March 7, 2020
イメコンとは、その人に合わせて最適な戦略をご提案すること
目的がはっきりすれば、そこに向かって、最適な戦略が立てられます。
MIROIRは、診断後、「あなたはこのタイプだから、診断どおりの服装をするべき」「同じタイプは同じ洋服が似合う」と、みんな同じ結果を伝えることはしません。
診断結果は、あくまでその方の軸になる部分であって、最終的な目的ではありません。
あくまでファッション診断って、お客様を素敵に魅せるためのツールのひとつにしかすぎないので、診断の時点で“グループに分けてあげること”が目的になると、とにかく理屈をつけてグループに分けてしまえ、となってしまう。でも、それでお客様が素敵に見えないのは本末転倒。
— 正田美鈴│自分ブランドイメージコンサルタント (@miroirtokyo) March 14, 2020
その方の見た目からの”得意な軸”を基本にして、理想、ライフスタイル、感情の動きに合わせて、どうアレンジしてくのか、そのときに最適な戦略をお伝えします。
リピーター様は、それを分かっているので、ライフスタイルや自分の方向性が変わったとか、今の気分がこうだからこうしたい!と、その時々の自分に合わせて、またレッスンにお越しいただいています。
私は、そのオーダーに合わせて、また新しい戦略をご提案します。
多くの方は、診断結果で言われたことを忠実に再現することを「最終的な目的」にしてしまうから、上手く行かないのでは?と思います。
会社員時代、能力テストみたいな結果や上司や同僚からの評価では、分析力と問題解決能力には常に定評がありました。ここがわたしの強みで腕の見せ所です💪そして、イメコンの分野での経験が積み重なるごとに、ファッションアドバイスとしてのスキルもより磨かれてきました。これもお客様のおかげです。
— 正田美鈴│自分ブランドイメージコンサルタント (@miroirtokyo) March 7, 2020
私は、会社員時代、人を見る直観力(直感ではなく)があるということで人事の仕事を任されたり、コンサルタントとして、物事を分析したり、問題解決を提案するスキルを磨いてきたのですが、それが今にとても活かされているなぁと感じています。
ファッションやメイクも得意だったのですが、コンサルティングも得意。
得意×得意の相乗効果で、これからもがんばります(*^^*)