ファッションファッション/美容ネタメイク

眉を更新しよう/コーディネートのつまづきはココが原因!

報告が遅くなりましたが、先日、秋冬に向けた眉のセミナーとコーディネートセミナーを開催しました。
最終的にご希望の方が増え、3日程で開催しました。
ご参加ありがとうございました!

秋冬のトレンドが変わるから眉も変えなければならない

そろそろ、秋物が揃ってきた頃ですが、トレンドがこれまでの傾向と少し違っているのはお気付きになりましたか?

ファッションが変わればメイクも変わります。

そして、特に眉は非常にトレンドに左右されやすい部分でもあり、久しぶりにここ数年から傾向が変わってきそうです。

ということで、眉のセミナーなのに、しっかり秋冬トレンドのお話もしました。
ただ眉がこう変わります、だけではなく、なぜその形なのか、理由を知っておくのも大事です。

とはいえ、やみくもに眉の形をトレンドに合わせればよし、ではありません。

大事なのは、自分の顔型や雰囲気に合った眉を大きく変えないことです。

ここを無視したら、顔が大きく見えたり、全然似合わない、ということになりかねません。

実は、1ミリどころか、0.1ミリ角度や太さを変えるだけで、眉の印象は全く変わって見えます。

この回の皆さまは、普段から似合う眉をきちんと意識して描いているのがよくわかり、基本ができているのでアレンジもサクサクスムーズ!
メイクが上手くできるかできないかって、本当に日頃の積み重ねだと思います。
知識はあるから「この日だけうまくやろう」と思っても、手を動かしてないとできないものなのです。

あとは慣れるまで練習あるのみ!がんばってください!

コーディネートがうまくいかないのはコレが原因だった

コーディネートは、「良いコーディネート」と、「自分らしいコーディネート」があります。

良いコーディネートとは調和が取れていること、
自分らしいコーディネートとは、自分のキャラクターをファッションで表現していることです。

最終的に目指すのは自分らしいコーディネートなんですが、これは自分にしか正解がありません。

しかし、良いコーディネートは、全て法則に則っているかどうかで、これはすぐにスキルを上げることができます。

決して、生まれつきのセンスが左右する訳ではありません。

コーディネートレッスンは、この「良いコーディネート」を磨くことが目的です。

これができれば、自分らしさはいくらでもアレンジし放題です。

自分の軸、はっきり言えますか?

コーディネートは、ついつい小手先のアクセサリーの使い方とか、腕のまくり方のような細かいところがポイントになると思われがちですが、自分が鉄板に似合う軸を常に基本軸にすること、そして主役を決めるという、全体の柱を決めることが一番大事なことです。

「自分が鉄板に似合う軸」を端的な言葉で表現してもらうワークをしたんですが、意外とここがブレる人が多かったですね。

「かわいいけど大人っぽい」とか、「シンプルだけど遊びがある」とか、ついつい「〜だけど〜」って言いたくなるんですが、ここはあくまでアレンジするところであって、軸が全然別の要素でごちゃごちゃになっていたら、コーディネートの軸もブレます。

ここはきっぱり、言い切るくらいの軸を作っておいた方がいいのです。

そのコーディネートに主役はいますか?

そして、コーディネートは主役と脇役の関係でバランスを考えることも大事です。

主役ばかりだと、ものすごくごちゃごちゃした印象になりますし、主役がないと、つまらない何の変哲もない印象になります。

日本人にはシンプルでベーシックなものが好まれますが、こういう洋服だけでコーディネートするのが難しいと言われるのは、主役と脇役の差がなさすぎて、バランスを上手く整える難易度が高くなるからです。

主役を決めると、コーディネートはとても組み立てやすくなると思います。


クライアント様とレッスンしていると、どこを強化すべきかもわかるようになるので、私としても非常に勉強になります。

ご参加の皆さま、ぜひ今年らしい眉とコーディネートで秋を謳歌してくださーい!

LINE公式でファッションやメイクのお役立ち情報やイベントのご案内をしています。
ぜひお友だち追加してください。
友だち追加

全てのレッスンはPayPalを使ってクレジットカード決済ができます。

パーソナルカラー、骨格診断、印象分析、似合うファッション、ファッションコーディネート、ヘアスタイルアドバイス、メイクレッスン、時短メイク、にご興味のある方から、港区、世田谷区、渋谷、杉並区、目黒区、新宿、練馬区、中野、板橋区、中央区、江戸川区、葛飾区、調布、小平、横浜、川崎、千葉市、習志野市、市川市、さいたま市、新座市、川越、浜松、三島市、名古屋、三重、北海道、札幌、大阪、神戸、京都、奈良、新潟、金沢、仙台、福島、群馬、高崎市、愛知県、広島、愛媛、高知、岡山、福岡、長崎、鹿児島、沖縄、香港、韓国、ロサンゼルス、ワシントン、ニューヨーク、海外などよりお越しいただいております。

この記事をシェアする
MIROIR