ファッションファッション/美容ネタ変身事例

アヴァンギャルドタイプのお仕事スタイル

クライアント様データ

Mさん(47歳・公的機関勤務)
パーソナルカラー:青みしっかり/クリアカラー
体型データ:全体的に凸凹が少なく華奢なIラインタイプ
印象分析:アヴァンギャルドタイプ

アヴァンギャルドタイプでも、
Mさんは、お仕事で黒のスーツ着用が必須なんだそうです。

診断前までは、無難な白のインナーなどを合わせることが多かったそうですが、
全く仕事着がつまらない、自分らしさが分からない、と落ち込んでいらっしゃいました。

アヴァンギャルドタイプの場合、「普通の装い」にしてしまうと、
堅さが出て一気にオーラがなくなり、地味な感じになってしまう傾向にあります。

お仕事だから、と割り切るのも一つの方法かもしれませんが、
一日で最も長い時間を費やしている方も多いと思います。

そうであれば、存在感がないよりは、仕事ができそうな人だな、とか、
この人は信頼できそうだな、と見える方がよいに決まっていますよね。

お仕事中のお洋服も、自己表現のひとつなのです。

お話をお伺いすると、「黒いスーツ」という縛りはあるものの、
インナーは比較的自由だとのことなので、
インナーでMさんらしさを出していきたいところです。

黒スーツのときのアイデア

同じ白いインナーでも、無地ではなく、柄にしてみましょう。
アヴァンギャルドタイプの場合は、
細かい規則的なドットよりも、少し大きめなものがお勧めです。

躍動感やアクティブな感じ、人当たりの柔らかそうな感じが出ます。

お得意なパープル×個性的なデザインのブラウスをあえてスーツのインナーに持ってきます。
お得意な色なので顔周りがとても明るくなり、
ブラウスの個性がすごくMさんの雰囲気とマッチするので、
Mさんというキャラクターがひと目で伝わりやすくなります。
まさに、「名刺代わり」のファッションになります。

このブラウス、意外とかさばらない素材感ですが、
ジャケットなしだとこんなボリュームが出ます!後ろ姿がまたいいんです。

プライベートでも大活躍してくれそうですね。


ブラック×グリーンは強い色の組み合わせですが、
こういうインパクトのあるカラーの組み合わせもアヴァンギャルドタイプはお得意です。
お仕事に使う場合は少し柔らかさを出すために、
クッションの役割となる白系のアクセサリーがあるととても良いです。

素材感がなかなか写真で伝わり辛く、ショップのお写真をお借りしました。

シルクの質感が美しい、透け感のあるブラウスです。
この柄の感じも、アヴァンギャルドタイプのMさんにとってもよくお似合いでした。
ちなみに、プライベートでも活躍していただいてました!

ワンピースもただのレースワンピだと
アヴァンギャルドタイプは落ち着きすぎて、
入学式のお母さん感が出てしまいます。
幾何学模様を選ぶと、アヴァンギャルドタイプらしさを残せます。
あまりに黒ばかりだと全体の印象が重いので、
キラキラのアクセサリーもプラスすると華やかです。
着用されているのはこちら。

ここでも、ただの一連パールだと落ち着きすぎてしまいます。

黒ではないジャケットスタイル

最近は、黒ジャケットの縛りもなくなったとのことで、
もっとお仕事スタイルのパターンを増やしました。

赤と青の糸で作られたツィードジャケット。
少し裾がペプラムになっていることで、
ウエストラインがとてもキレイに見えます。
コンパクトなジャケットはワンピースにも
パンツにも合わせやすく重宝します。

ワイドパンツも、きれいめなデザインを選べば
硬いお仕事でも問題ありません。
全てカラー物だけで構成されたコーディネートも
Mさんの華やかさが引き立ちます。
デザインがきれいめで美しいものは、
色物だけでコーディネートしても品があります。

アヴァンギャルドタイプは
何もいつも派手派手なものを身に着けなければならない訳ではありません。

アヴァンギャルドタイプはお仕事ファッションと相性が悪いから諦める、
と考えるのは短絡的です。

色のバランス、柄、デザインに、アヴァンギャルドタイプらしさを
少し残すバランスを計算すれば、いつでも自分らしい装いができます。

お仕事でも自分らしくいられることで、
きっとますますお仕事のパフォーマンスも上がると思います!

ショッピング同行では、心からお洋服を気に入ってくださり、
「他のも見て考えて、本当に欲しいものを厳選して後で買いに戻りましょう」
とその場を離れたものの、
「やっぱりさっき見たものが忘れられません!売り切れたらどうしよう!
不安なのですぐ戻りたい!」とおっしゃるくらいでした(≧∀≦)

そうそう、本当に運命のお洋服って、他のものが目に入らないくらい、
手に入らなかったらどうしよう!と不安になるくらいなんですよね。

大好きなお洋服を着ると、すごく気分が上がりますよね。
お洋服は、自分にパワーを与えてくれるものなので、
毎日着るものこそ、こだわって選びたいものです。

Mさん、楽しくお仕事されていますか?(*^^*)

LINE公式でファッションやメイクのお役立ち情報やイベントのご案内をしています。
ぜひお友だち追加してください。
友だち追加

全てのレッスンはPayPalを使ってクレジットカード決済ができます。

パーソナルカラー、骨格診断、印象分析、似合うファッション、ファッションコーディネート、ヘアスタイルアドバイス、メイクレッスン、時短メイク、にご興味のある方から、港区、世田谷区、渋谷、杉並区、目黒区、新宿、練馬区、中野、板橋区、中央区、江戸川区、葛飾区、調布、小平、横浜、川崎、千葉市、習志野市、市川市、さいたま市、新座市、川越、浜松、三島市、名古屋、三重、北海道、札幌、大阪、神戸、京都、奈良、新潟、金沢、仙台、福島、群馬、高崎市、愛知県、広島、愛媛、高知、岡山、福岡、長崎、鹿児島、沖縄、香港、韓国、ロサンゼルス、ワシントン、ニューヨーク、海外などよりお越しいただいております。

この記事をシェアする
MIROIR