ファッションファッション/美容ネタお客様の声変身事例

シンプルファッションを「普通」でなく着こなし方法で「オシャレ」に!

Tさん(35歳・専門職)はアーバンタイプ。

シンプルでクールなファッションがお得意なタイプです。
Tさんは、そういうファッションを「味気ない」と思っていらっしゃったそう。
シンプルって、遊べないんじゃないか、と思われがちですが、そうではないのですよね〜!

体型に合う着こなしをしよう

一番最初のTさんと今回のTさん。
スタイルもアップしているし、オシャレ度もぐーんとアップしていますね。

Tさんの体型は全体が細い長方形型(I型)です。

全体が細いが故に、ウエストにメリハリが出にくいタイプです。

こういう体型の方は、着丈が長いものを体にフィットさせて着ると、胴が長く見えてしまいます。

上半身はふわっとさせつつ、ウエストポイントを作ると、メリハリが出て、すごくスタイルがアップして見えます。

素敵に着こなせないなぁという場合は、自分のセンスが悪い訳でもなく、洋服の選び方が悪いのでもなく、着こなしが原因になっていることは多いですね。

同じ洋服でも着こなしで印象が変わる

何を選ぶか、も大事ですが、どう着るか、という工夫にシンプルファッションの楽しさがあります。

こちら、同じ黒のブラウスを使っていますが、同じブラウスでもオシャレ感が違うと思いませんか?

それは、「着方」が違っているからです。

ちょっと腕をまくる、このたった一手間で見え方が全然違うんです。

このブラウスは少しゆとりがあるタイプなので、袖を伸ばして着ると、大きなサイズに見えがちです。

オシャレっぽくわざとゆるく着ているのか、大きなサイズを着てしまっているように見えるのかは、他人に与える印象に大きな違いを生みます。

また、Tさんは、上半身に持ってくる黒の分量が多くなると重く見えるので、その意味でも、肌を見せる腕まくりは有効です。

合わせるタイトスカートの色も、重々しくならないように、明るめカラーがよりよいですね。

コーディネートにおける腕まくりのコツは色々なところで言われていますが、誰もがいつでもやればいい訳でもありません。

コンサバティブタイプなんかは、逆にやらない方がいいパターンも多いですし、コーディネートによっては、腕まくりが合わないケースもありますので、そのコーディネートではやるべきか?やらない方がよいのか?は、鏡を見ながら研究していきましょう。

素材で変化をつける

「シンプル」を意識している方は、意外と素材で変化をつけることを忘れがちな方が多いように思います。

この細かいフリンジがついたセットアップ。
お呼ばれにもいいし、バラして着ても素敵です。

特にこのトップスはペプラムになっていることで、ウエストポイントが作りやすく、Tさんのスタイルをよく見せてくれるポイントにもなっています。

ペプラムは、甘くなりがちで、クールに装いたい方は避けられる方も多いですが、洋服の選び方とコーディネート次第ですね。

何でも甘くなる訳ではありませんし、コーディネートで辛口に寄せれば問題ありません。

また、これは合わせたイヤリングもコーディネートの大きなポイントなんです。

写真だと分かり辛いですが、すっごく大ぶりのヴィンテージのイヤリングを合わせています。

これ一つだけで、コーディネートが完成する存在感。

私、普段は買うか買わないかはクライアント様にお任せでノータッチなのですが、こればかりは猛プッシュさせていただきました。
だって似合いすぎていたから!

フリンジが結構華やかなので、ごちゃごちゃネックレスとか着けるよりも、アクセサリーは顔周りだけにするとよりお洋服が引き立ちます。
(あとはバングルがあるともっといい!)

Tさんはこの日は、たくさんアクセサリーを購入されていました。

シンプルファッションの醍醐味はアクセサリーにあります。

そして、見事、アーバンタイプの着こなしの楽しさを見つけていただけたようです!

コーディネートを鍛える

自分ブランド確立コースは、いつでも自撮りコーディネートをお送りいただければ、アドバイスが受けられるシステムがあります。

Tさんは、自撮りコーディネートレッスンもたくさん頑張っていらっしゃいました。
その一部をご紹介します。

左:アーバンタイプのTさんはクールさが決めてなので全体的に甘さが残りすぎています。
レース付きのトップスにパールのネックレスは甘さが強調されます。
一連のパールネックレスは便利だと思う方も多いと思いますが、アーバンタイプは注意が必要なアイテムです。
また、靴も悪くはないのですが、トップスに甘さがある場合は、もっとクールなもので合わせてもよかったと思います。

中:ネックレスのバランスが惜しいです。
ネックレスのヘッドがシャツのVと重なっているので、バランスが良くありません。
この場合は、シンプルなショートネックレスの方がよかったと思います。
シャツの袖まくりも、ちょっと真面目に折りすぎてしまったかも。
もっと大胆にまくってしまって大丈夫です!

Tさんは、当初、「色のトーン合わせ」「アクセサリーのバランス感覚」が課題でした。
ずっと「難しい」とおっしゃっていました。

しかし、ショッピング同行をしてから、一気にブレイクスルーされました!!
今までの自分にない発想をたくさん仕入れたことで、発想の範囲が広がったのだと思います。

右:靴を主役にするために、他は極力シンプルにされたそうです。
こういう、主役をはっきりさせたコーディネートは成功しやすいですね。
アクセサリーは上質なシルバーのチョーカーです。
シャツを大きく開けたデコルテにシルバーのチョーカーのバランスがとてもよいです。
靴もアーバンタイプらしくかっこいいですね。
袖のまくりもいいですねぇ。
これはもう言うことありません。
Tさんは「地味過ぎたかな?」とおっしゃっていましたが、これでバッチリです。
ちゃんと靴の主役が活きていますよ。
アーバンタイプは、シンプルにしていても、存在感が消えないのが特徴です。
ごちゃごちゃさせずに、潔くこのくらいの塩梅でストップした感覚、素晴らしいです。

Tさん曰く「服だけの印象でなく、『それを着た状態の私』で判断することが大切なんですね。」とおっしゃっていましたが、まさにそのとおりです。

だから、ひたすらに着ることが大事なのです!

オシャレになれない、という方は、似合う洋服を揃えることだけに満足して、
・自分がどうあるべきか軸がない
・その日のファッションにテーマがない
・何も考えずに、とりあえず着ている状態
・全身鏡を見てチェックしていない
このような状況になっている方がほとんどです。

ここを意識するだけで、コーディネートはものすごくやりやすくなると思います。

コーディネートを磨くことは、自分自身と向き合うことでもあります。
このレッスンで、Tさん自身の雰囲気も大きく変わられているように思います。

皆さん是非お買い物同行レッスンを受講されるべきだと思いました

Tさんが、ショッピング同行後に素敵なご感想をくださいましたので、ぜひご紹介させて下さい。

美鈴先生、今日はどうもありがとうございました。
どれも私に似合っていて迷う〜!というのはとても楽しい経験でした。

ようやくアーバンタイプのファッションが少しわかったような気がしました!
今までもわかっていたつもりでしたが、どうしてもシンプル=さっぱりで味気ないというイメージ(思い込み)があったようです。
でもそうではなくて、クールでも華やかにしないわけではなくて、ラグジュアリー、高級感、重量感、etc.をキーワードにすると私の中でしっくりきました。

選んで頂いたセットアップとイヤリングでアーバンタイプの真骨頂を体験できたことも大きいです。
特にイヤリングは、最初に見たときは何これイヤリング?と思いましたが(笑)、着けてみると似合っていて、こんなのも似合うんだなと大変驚きました。
アクセサリー一点だけで華やかにするとはこういうことかと。

あと、黒の取り入れ方も勉強になりました。
そもそも診断を受ける前は、黒はあまりおしゃれじゃないと思っていて(思い込んでいて)、靴とか鞄とか黒は避けていました。

診断で黒OKと言われて(むしろ積極的に使うべき色ですよね)から黒も選択肢に入るようになったのですが、それでも黒だったら何でもいいわけではなくて、例えば黒一色ののっぺりした鞄ではなく、金具や素材次第でで黒でもおしゃれにすることが可能で、そういう華やかさのあるものを選ぶということが大事なんだなと思いました。

百聞は一見に如かずとはこのことですね。
皆さん是非お買い物同行レッスンを受講されるべきだと思いました^^

Tさん、ありがとうございます!
頭の中の知識であれこれ考えるより、実践が何より大切です。
Tさんは、実際にご自身で選ばないようなお洋服やアクセサリーをたくさん試されたことで、頭の中の点が線でつながったのです。

ファッション診断を受けても、ファッションがわからないという方、オシャレにならないという方は、実際に着てみるという実践が足りていないのかもしれません。

自分の今までの知識の範囲を超えたものを選ぶこと、実際にそれを着てみることが何より大切です。

Tさん、素晴らしいご感想をありがとうございました!

LINE公式でファッションやメイクのお役立ち情報やイベントのご案内をしています。
ぜひお友だち追加してください。
友だち追加

全てのレッスンはPayPalを使ってクレジットカード決済ができます。

パーソナルカラー、骨格診断、印象分析、似合うファッション、ファッションコーディネート、ヘアスタイルアドバイス、メイクレッスン、時短メイク、にご興味のある方から、港区、世田谷区、渋谷、杉並区、目黒区、新宿、練馬区、中野、板橋区、中央区、江戸川区、葛飾区、調布、小平、横浜、川崎、千葉市、習志野市、市川市、さいたま市、新座市、川越、浜松、三島市、名古屋、三重、北海道、札幌、大阪、神戸、京都、奈良、新潟、金沢、仙台、福島、群馬、高崎市、愛知県、広島、愛媛、高知、岡山、福岡、長崎、鹿児島、沖縄、香港、韓国、ロサンゼルス、ワシントン、ニューヨーク、海外などよりお越しいただいております。

この記事をシェアする
MIROIR