クライアント様データ

Aさん(25歳・就職活動中)
パーソナルカラー:しっかり青み/鮮やか/濃い色
体型データ:肩幅よりもおしりにかけて幅広になる△型/下にボリュームが出やすい
ファッションタイプ:モードタイプ

お申込みコース:自分ブランド確立コース

ビフォー・アフター

どちらも、Aさんが自分で選んで自分で組み合わせたコーディネートです。
(左のビフォーは、室内のため、スリッパでスミマセン・・・)
どちらもインパクトのある柄を使っていますが、
アフターはより洗練されたのがわかりますね。

私が自分ブランド確立コースで目指しているのは、
「自分の魅力を自家発電できる人=ブランド力を持っている人」になってもらうことです。

短期コースのように、
「あなたにはこういう魅力があるのでこういう方向性が合っていますよ。」
だけで終わるものではありません。
自分に似合うものを選べるようになるのは、基礎の基礎です。
問題はその後、どう組み合わせて自分らしい着こなしをするかです。
オシャレになれない人は、ただ何も考えずに洋服を着ています。

コーディネートは、「考える」から上手になるんです。

考えないで、ただ「着るだけ」「誰かの答えを聞くだけ」では
永遠に自分らしいオシャレを楽しむことはできません。

最近私は、この「自分で考える力」を引き出すことをとても重視しています。

それが、クライアント様の「自分ブランド」の軸になっていくからです。

クライアント様とのLINEコーディネートレッスンの実例

Aさんのすごいところは、アドバイスしたら同じコーディネートで修正したものをすぐにお送り下さることです。
この行動力と反応の速さがいつも素晴らしいと思います。

Aさんは、モードタイプ。インパクトのあるクールなファッションがお得意です。
しかし、婚活もされているので、
モードタイプを軸にした女性らしさもあるAさんらしいファッションを極めています。

最初に送っていただいたのは、一番左のコーディネート。

それに対する私のアドバイス。

モードタイプは、インパクトのある色やデザインが得意ですが、
だからといって、全部インパクトのあるもので仕上げるとコーディネートとしてはNGです。
ポイントが散漫になりすぎて、ごちゃごちゃと見えてしまいます。

その後、スカートを主役にすることにして、ニットのファーを外し、
ネックレスのボリュームを押さえ、ベルトをしたものが送られてきました。(真ん中)

しかし、今度はベルトが今年(2017年当時/太ベルトが流行っていました。)らしくないので、
惜しい状態です。
Aさんは、「ベルトの流行は気にしていませんでした。」とおっしゃっていましたが、
今年は特にベルトのトレンドが強く出ていますので、
そういう時期に、流行から大きくハズレていると、オシャレに見えなくなります。

そして最終的に送られてきたのが、一番右のコーディネート。
ベルトは今年らしい太ベルトに。
スカートのフリルを邪魔しないように、アンクルストラップもなくしたことで
よりスカートが引き立つようになりました。

別のコーディネート事例。

最初にお送り下さったコーディネートが一番左。
私からは、ニットのだぶついていてもっさり見えること、
(そもそもデザインが悪く、誰が着ても変になるNGブランド!そういうのもお教えします。)
ネックレスがシンプルでバランスが中途半端なこと、
タイツが濃すぎて重いことをアドバイスしました。

そして、その後に送ってくださったのが、2番目のコーディネート。

しかし、今度はネックレスのボリュームが過剰です。

そして、すぐに3つ目(一番右)のネックレスに変わったコーディネートが送られてきました。
ちょっとしたことで、バランスが変わり、オシャレ度がアップします。

コーディネートをちゃんと考えて組み立てることを繰り返していくと、
クライアント様は、洋服を着こなす際に、
「なぜ自分はこれを選ぶのか」ということをとても考えるようになり、
結果的に、モノを選ぶ力も、それを組み合わせるコーディネート力も
「自分らしさ」が磨かれ、センスアップしていきます。

そして、それが自分の自信につながっていくのです。

私は皆さんを大人としてリスペクトしているので、
いちいち「あれやりなさい、これやりなさい、そろそろやりなさい」などとは言いません。
全部自己管理にお任せです。

積極的に行動を起こされる方には、そのエネルギーに見合ったレッスンを提供しますので、
本当に「熱い」内容になっていると思います。
私も返信にものすごい時間とエネルギーかけてます(笑)

本気で変わりたい方、本気で頑張りたいと思う方、ぜひお待ちしております。

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投稿者プロフィール

正田美鈴
正田美鈴イメージコンサルタント
「ファッションとは自分をブランディングするツールである」ことを信念として、顧客の個性を美しく引き出すアドバイスを行っている。