ファッションファッション/美容ネタメイク変身事例

女性らしいものが得意でも自分らしいカジュアルスタイルがある

クライアント様データ

Kさん(38歳・会社員)
パーソナルカラー:黄みが強すぎるとNGなイエローベース/鮮やか/どんな濃さもOK
体型データ:下半身重心になりやすい/肩幅・おしりに比較してウエストが細いXのような形
印象分析:フェミニン

お申込みコース:自分ブランド確立コース
お話をお伺いすると、とてもアクティブですし、
自分の軸もはっきり持っていらっしゃるように思えるのですが、
自分に自信が持てない、とのお悩みでした。
オシャレ迷子により、ご自身の外見に対するモヤモヤが
お悩みになっていたように思います。

ビフォー・アフター

アクティブな雰囲気の中に女性らしさが光っていますね!

自分らしいファッションとは

自分らしいファッションのポイントとしては、
①体型や顔立ちなど生まれ持った外見の特徴に合った装いをしている
②自分の内面が表現できている
③自分のライフスタイルに合っている
ということが、必要な要素だと思っています。

Kさんの場合、サロンにお越しになったときは、
②と③の要素は取り入れられていたのですが、
①の要素が足りないゆえに、
ご自身のモヤモヤにつながっていたのでは?と思います。

ビフォー・アフター解説

ここ最近主流のオーバーサイズのカジュアルスタイルですが、
Kさんはスタイル的にも全体が大きく見えてもったいないです。
体型に合わせると、スラッとされている体型が活かされます。
また、同じカジュアルスタイルでも、
フェミニンタイプさんは、
どこかに女性らしいアイテムをプラスするのがコツです。
フェミニンタイプはコットン生地が得意ではありません。
ブラウスのサテンの生地と胸と袖のギャザーが
女性らしさをプラスしてくれています。
Kさんの場合、このブラウスをスカートで合わせるより、
パンツと合わせる方が、「らしい」です。

ファンデーションを均一に塗ることで、
色ムラがなくなり、スベスベお肌ができあがります。
チークは自分の自然な血色くらいの発色にすると、
大人っぽい顔になります。
アイシャドウに関して、あまりKさんは目の周りに
暗くなる色を持ってこない方がよいタイプです。
今回は、カジュアルスタイルにも合う
カラフルなオレンジを使っています。

フェミニンタイプアレンジ色々

まだレッスンが始まって間もない頃なので、
今から見ると、メイクや髪型が変革期ですね(*^^*)
まずは王道スタイルから。
レオパードのチュールスカートが本当によくお似合いです。
しかし、あまり甘すぎるのもKさんらしくありません。
そこで、合わせたのは黒のトップス。
黒はKさんには苦手な色なのですが、
ゴールドネックレスをプラスすることで、
黒独特の重さが緩和されます。

最後のレッスンのときのKさん。
ふわっとした髪型と、完璧なメイクで
すごーくかわいくなられていました!
フェミニンなスカートにスニーカー合わせが
アクティブなKさんらしい!
黒ニットで甘すぎないように、
でもゴールドのネックレスで顔周りは明るく、
バッグにファーをつけることでフェミニン度合いを高めるなど、
色々な工夫が散りばめられています。
さすが「自分ブランド」をわかったコーディネートです!
素晴らしい!

Kさんは、バーベキューにも行くし、スポーツ観戦もするし、
甘々スタイルだと逆に浮きますよね。
フェミニンタイプという軸から、
どうカジュアルに寄せていくか、というところが
Kさんらしいファッションのポイントです。

例えば、女友達と気軽に遊ぶ時。
脚がキレイに見えるスリムジーンズに、
コットンレースのトップスで
リラックスな中にも女性らしさを。
これはブルーベースのピンクなのですが、
着ても大丈夫なんです。
Kさんがブルーベースを着ると
クールに見えすぎるのですが、
女友達相手だったら、かえって
”媚びないかわいさ”となってウケはいいと思います。
デートだったら、やっぱり得意な
程よい黄みのある色がお勧め!

スポーツ観戦にはあえてゆるっとした
リラックス感のあるスタイルで。
でもここでパンツもゆるゆるだと
Kさんの良さが消えてしまうので、
スキニーで女性らしいところは残します。
また、チェック柄もカラフルな色が入っていたりと
あまりマニッシュすぎないものが良いです。

ちょっとした旅行スタイルにはシャツワンピース。
こちらも、マニッシュ過ぎないチェック柄を選んでいます。
ストーンとしたストレートシルエットの
シャツワンピースはカジュアルに寄りすぎますが、
ふわっとした袖、フレアスカート、
ウエストベルトという、
ふわっ、キュッ、ふわっのシルエットで女性らしく着られます。

得意な色のニットワンピース。
このまま着れば、キレイなお姉さん風。
ボタンを少し開けて、
下にスキニージーンズやニットレギンスを合わせて
カジュアルに寄せて着ることもできます。
Tシャツ+ジーンズに、これをロングカーデのように
さらっと羽織る使い方もできます。

フェミニンタイプだからって、
いつも甘々のスタイルでなくていいんです。
カジュアルな着こなし全部がNGではありません。
フェミニンなアイテムをどう散りばめるかです。

自分の軸を知った上で、どうアレンジしていくか、
そこが、自分らしいファッションを楽しむ醍醐味だと思います。

自分ブランド確立コースは、基本中の基本の着こなしは当たり前、
自分らしさって何?を突き詰めた上で、
自分らしい着こなしのアレンジができるようになります。


Kさんに、レッスンを受けて何か変わりましたか?と
お聞きしましたら、
「似合うものを選べて着ているという自信になっている」と
おっしゃっていました。

私から見ても、
女性らしい雰囲気がどんどん磨かれていくことで、
パッとお花が咲いているような弾ける明るさと華やかさがある
ものすごーく魅力的な女性に変化されたと思います。

最初に書いてきてくださった自己分析、
大部分が書き換わっていらっしゃるのではないでしょうか?(*^^*)

Kさん、これからもありのままの自分で自信を持って、
オシャレもプライベートもたくさん楽しまれてください!

LINE公式でファッションやメイクのお役立ち情報やイベントのご案内をしています。
ぜひお友だち追加してください。
友だち追加

全てのレッスンはPayPalを使ってクレジットカード決済ができます。

パーソナルカラー、骨格診断、印象分析、似合うファッション、ファッションコーディネート、ヘアスタイルアドバイス、メイクレッスン、時短メイク、にご興味のある方から、港区、世田谷区、渋谷、杉並区、目黒区、新宿、練馬区、中野、板橋区、中央区、江戸川区、葛飾区、調布、小平、横浜、川崎、千葉市、習志野市、市川市、さいたま市、新座市、川越、浜松、三島市、名古屋、三重、北海道、札幌、大阪、神戸、京都、奈良、新潟、金沢、仙台、福島、群馬、高崎市、愛知県、広島、愛媛、高知、岡山、福岡、長崎、鹿児島、沖縄、香港、韓国、ロサンゼルス、ワシントン、ニューヨーク、海外などよりお越しいただいております。

この記事をシェアする
MIROIR